ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

古畑任三郎、好きだったなぁ。

 

昨日のこと。

 

クローズアップ現代でコロナ渦の動物園を見て、旭山動物園の園長の言葉を聞きながら動物園そんな行かんかったけど確かに生命と関わる大事な場やで…動物はとか思いながら、

その流れで、プロフェッショナル仕事の流儀でヤマトのドライバーを見ながら(この流れイイ)すげぇな…マジでプロやな…日頃地元の佐川ヤマト(時々ゆうパック)にもお世話になってるし、改めてマジで感謝せねばなぁ…とか思って見終わったら、

NHKのニュースが始まった。

 

そこで知った訃報。

先月、俳優の田村正和氏が亡くなったとのことだった。相当の衝撃である。

 

我輩は古畑任三郎を見ていた。

世代的にほとんどリアタイではないが(スペシャル回系はリアタイだったと思われる)、
一度、小学生の頃に昔録画されたものを(VHS)家で見たときにハマり、再放送だとかでも割と欠かさず見ていた。そういや、この頃に三谷幸喜の名を意識し始めたんだよな。きっとこの人の作品なら面白いんやな、みたいなことを思い。だが古畑任三郎田村正和氏が演じるから面白い。これは確実である。

古畑の結構子どもっぽいあのキャラ性も好きだし、デコこと今泉君との掛け合いも良かったし(まずあの関係性がよい、デコ叩くのも良い)、出来の良い西園寺君が出てからも面白かった。

が、先にも述べたように視聴時期が小学生~のことで、大体中学頃までなので、各話のストーリーを詳細には覚えていないし、まあまあ曖昧な部分が多い

(シーズン1〜シーズン3まで全話再放送してくれないかなぁ)

DVDBOXだとかBDBOXがAmazonでいくらかと思ったら公式から販売されているものだとBDだけになるようで、まあ当然のように高かった(更に今時点では一時的に品切れ)SHERLOCKもほしいとずっと思い続けているが高いんだよな。こういうBDBOXとかはほしいが高い物ばっかである(もしくは無いか)。映像作品だからしゃあないんだろうなぁ。

 

ちなみに、シーズン何の何話のことだったかは思い出せないが、古畑がめっちゃ美味そうにハニートースト食って終わる回を、なぜだかかの有名なSMAP回より高頻度で思い出す。相当ハニートースト食いたがってた回だったと思われる(単純に放送日が新しい回なのかもしれない)。

 

f:id:wornoutemperor:20210519201612p:plain

 

そういえば、数年前にやっていたドラマ「告発〜国選弁護人」で田村正和氏を見たときのこと。

我輩の中では古畑任三郎時代の田村正和氏がずっと残っているので、久々に現在の田村正和氏を見たときに、滑舌と発声が以前と違う状況大分聞き取りづらくなっていたのを覚えている。年月の経過で言えば当然なのだが非常に驚いた。

若い頃は、田村正和だぜというあのクセのある話し方がまたキャラとしてよく、それでいて聞き取りやすかった

老いを感じたし、それと同時に、全盛期を見たことない人に、ぜひ見た方が良いぞ!とか言いたくなる気持ちになった。誰目線で言ってんだ、って感じだけどな。そもそも古畑以外見てない分際のくせにな!

 

あの時の状態を思うと、不調だったんだろうかとか、色々感じるし寂しいが、

彼が三谷幸喜氏と共にこの世に古畑任三郎を生み出してくれてとにかく感謝である。

 

 

そういや、古畑任三郎のテーマは、歌詞があるらしい。

このテーマ自体が古畑が作詞した今泉君を讃える歌』とのこと。

www.youtube.com

せっかくだから載せておいた。

西村雅彦氏クッソ若ぇ~。

 

これを聞きながら今日はおやすみなのだ。

 

 追記:5/22に黄色のトレンチコート回が再放送決まったな。他にもやってくれ〜…!