ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

クレーム言い慣れてるやつやっぱクレーマー説〜クレーマー気質はこうしろ〜

 

今日はさっそくクソ眠いので、グダグダしながら書いていく。

眠すぎて、死にそうである。

というか実は一昨日ぐらいからめちゃくちゃ眠くなるのが早くなっている。これも時短営業で出勤が早まった結果だろう。あと忙しいから。

 

今日あった面倒に感じたことを一つ。

むちゃくちゃ要望が凄い客で、冷蔵庫故障で翌々日には後継モデルへ交換までする話になってんのに、一日も待てない今すぐほしいっつって騒ぐもんだから、店から展示機の小型ボックスサイズの冷蔵庫を出してもらった(本来貸出機は我が部署にあるが、車に乗るサイズすぐ取りに行きたいっつうもんで売り物を出す羽目に)。結局一日だけなんだがな…。

※ちなみに損害賠償的な話まで出してきてうちもそうしたが、メーカーも全断りしていた(客はキレてたらしい、つうか終始キレてはいたが)。まあな、保証って賠償責任保険じゃないからな…規約にもあるしそのための故障時のための修理保証なのに、故障したら責任取れって横暴だぞ。まず差額無しで後継に交換するだけそのメーカーの対応は凄いのだ。ほとんどのメーカーは返品受けても別機種選び直しで差額出るとか、保証限度額使って修理相当額で製品交換だからな。

 

で、そこまではまあ別にしゃあないんだが(こういう客はたまにいるので)、そこから崎が問題。

何がなんでそうなったか知らんが…

f:id:wornoutemperor:20210609001835p:plain

返ってきた冷蔵庫の中で取説と保証書がぐしょ濡れになっていやがった。なんでや!許せねえ!

どの段階でそうなったか知らんが、濡れまくり。嫌がらせレベル。配送担当は丁寧なベテランだったから多分原因客だとは思うが…もし本当に客が原因なら、人様から借りたもんは大事に扱えって習わなかったのか!?ああ!?と叱責したいレベル。

メーカーから取り寄せないといけない。

店からやっても変わらんというかうちの部署を経由せずに済むから逆に早いと思うんだが、取り敢えずお詫びがてら我輩でやる事にした。なんか店に申し訳ないし。いやなんで我輩が申し訳なく思わねばならんねん。元はといえば店舗、テメエらの客やろがい!

まあいいや、別に。保証書再発行的に頼めるのかとか、単純に気になるし。

たしか前やったときは、そもそも無理だったか、製造番号わからんとダメだったか…メーカーによっても違いがあった気するなぁ。大手は厳しいんだよなぁ。多分P社だったはずだが、製番の写真必要とか言われたこともあったわ。さすがに厳しすぎやろ。つか、控えようと思ってたのに製造番号控え忘れた。ま、店から保証書はいいよとか言われたからいっか。メーカーの回答次第で決めよう。

 

 

あと、クレーム化する客って、履歴見たら、過去も結構クレーム言ってきてるパターン多いんだよなぁ。今回の冷蔵庫の人もだった。

そういうクレーマーはクレーム言い慣れてそう感がある。こなれてると言うのか、要望の積み上げ方が早い。あれもこれもどんどん言ってくる。

何やこいつ、さすがに変だな、と思ったら、過去も全く違う案件で揉めていたりするのだ。

本人は無意識なのかもしれない、というか絶対自分は普通だと思っているだろうが、連続で、全然違う案件で揉めるってのは、

客自身が、

・よっぽど不運で本当に色々起きちゃってる(奇跡レベル)、

・普通じゃない

のどちらかで、後者のほうが確率的に高いあまりにも沸点が低かったり、こちらに求めることが多すぎたりな。つまりクレーマー気質だ。

 

そういうクレーマー気質に我輩からのアドバイスだ。

お前らは、

一店舗の店長(可能な限り勤続年数長いベテラン大型店の幅利かせてる店長)とめちゃくちゃ仲良くなったほうがいい。で、絶対店長指名で物を買え。良いものをな。

そんで、何か修理でもなんでも店長経由で言え。要望出しまくれ。

つまり面倒な太株になるのだ。太株ならワガママでも比較的聞いてもらいやすい、許容されやすい。

 

というか権力ある店長が許したら、対応せざるを得なくなるし、何より量販店の販売部は地位が上なのだ。同じ無理を言うのでも、サービス部(修理部)から言われるより、よく売る店の店長(つまり大型店でシェア持ってるところ)から言われたほうが、メーカーは聞いたりする(最近は昔よりは厳しくなってるが、それでも効果的には販売店の言葉のほうが強い)。

売る側ってのはそれだけ凄いという扱いだ、結局ぶっ壊れたら修理に頼るくせになぁ?直してやらねえぞクソが!!

メーカーもサービス部より、営業部のほうが力を持っている。サービス部も嫌気が差していることだろう。

 

そういうわけで、普通に買うよりも、優遇してくれたり待遇良くなったりする可能性は上がるし対応が早くなることも割と多いので、

クレーマーは馬鹿みたいにクレーム言ってるだけでなく頭使えよという話である。このアドバイスありがたく思え。ちなみにこの通りやってうまく行かなくても知らん。お前の人を見る目が無かっただけだ。

 

 

何度も言うようだが、最近は色々厳しかったり、また白黒はっきりした海外メーカーの参入が増えてきてるから、昔ほどは無理も聞かんかもしれんが近道したいなら舗装しろってこった。

 

よし寝よう。おやすみ諸君。

本音を言えばクレーマーとクレーマー優遇の店が、時代の流れで共倒れするところを我輩は見たい。共倒れにはぶつかる必要があるから、引き合わせるべく我輩は誘導したい。

嫌な奴ら1人で時間を10人分食い、その裏で待つ人間は更に待つ時間が長くなる

嫌な奴らの裏でまともな人らが何も言わずに我慢してるのだ。

 

まともな店とまともな客だけ、生き残ってほしい。

そのほうが道理に適ってるし、我輩もやりやすいし胃痛も無くなる(我輩の胃痛はまだただの空腹説あるが、いつなんどき本物の胃痛になるか分からんからな)。