ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

コロナ8日目:【後編】咳に効く不味すぎ市販薬、血栓予防らしいが飲んでないバファリン、その他。

 

本日はようやく、

こちらの続きである。

 

ちなみに8日目の体調としては、とにかく鼻の奥が3割詰まってる感がすごく、不快といったところか。大したことは無いが、この微妙に鼻が詰まってる感じは精神的にもダルくなって嫌である。

咳は、ンフッ…ンフッ…といった感じのもんが出るが、喋らなければほぼ出ないに等しいし、耐えようと思えば耐えられる。

 

ではさっそく、前回の続き、

買った市販薬と効果・感想を載せていくとしよう。

前回が初期症状の発熱、味覚、解熱後の喉についてで、今回は咳とその他についてだ。

 

4:アスクロン

感想:ツラいが買って良かった。

こちらは大正製薬粉末咳止め薬である。

これまで咳止めといえばシロップ、しかも成分的に回収されてたっぽいコフハイドリンを主に飲んでたため、今回の粉末は個人的には挑戦に近く、また期待もデカかった。

シロップは大概美味しい。しかもコフハイドリンは異様に美味かった

粉末はきっと不味いだろう(咳止めってなんで錠剤無いんだろうな)。

不味くてもシロップ以上に効きがよければ耐えようじゃないか。

そう思って買ったのである。ちなみに龍角散粉末と一瞬悩んだが、あれはマジで一時的らしいしよく考えたら喉に粉溜めておくとか頭おかしいわ

で、買って、飲んだ感想だが。

信じられんほど

クソまじぃ…!!!!!!

である。

まあ苦いわけだが、苦いとひと言で済ますには不味すぎるし、確かに買ったのはアスクロンであって龍角散じゃないのに、まるで龍角散かと錯覚するようなあの龍角散墨汁臭さが口の中いっぱいに広がるじゃないか(龍角散粉末は飲んだことはないが貰った事があるので匂いは知っている。外箱からも漂う墨汁臭さであった)。

その後10分は味覚を正常に戻すために水を飲んだり口を濯いだりする必要がある。

…というほどに不味かった。

てっきりあの墨汁臭さ龍角散特有だと思っていたがそうではなく、喉にいい成分自体があの墨汁臭をさせているんだろうな。

んで、飲んだあとは効果があったようでなんか喉もスッキリし、咳も治まった。当然、治すというよりは止めているので、翌日にはまたちょっとぶり返したが、シロップよりはぶり返し方がマシに感じたので個人的にはいい選択だったと思っている。

あと、飲み方が下手だったことにあとから気づいた(不味いっつってもまあ大丈夫やろ初回はナメてかかってたので、なぜかベロの下に粉末をためあとから水を含み、ベロの下から粉末をベロで掬って飲む、という、最大限に粉を味わうような飲み方をしてしまっていた)

正しい飲み方は、水を最初で喉の奥に溜め(うがいの体勢で)、そこに粉末を落とし一気に飲む、である。これをするだけで飲むときの苦痛が半減したし飲む時間に恐怖に震えないで済む

飲んだ回数:2回

 

5:バファリンA 10錠

感想:とくになし

ペラックT錠で無駄に多い量を買ってしまった後悔があったので、最少量を買ったが、まだ飲んでいない。

買った理由は血栓予防で、1/4錠だけを飲むつもりだった。が、差し迫ってないと人って飲まないんだよな。※バファリンAの成分アスピリン血栓予防になるっつうことで。ただ1錠は多すぎるので1/4のつもりだった。

飲むときは胃薬と飲むのがセオリーらしいが、我輩は痛み止めを飲むときはしっかり飯を食うという教えで育てられてきたので胃薬ではなく、飯を食ってから飲むだろう。

飲んだ回数:0回

 

6:ユンケル黄帝液 3本

感想:一番要らんかった。

我輩は元々栄養ドリンクを信用していない。だが買ってしまった。早く治したい一心だったのだ。結局飲んでないので、要らんかった、としか言えない。会社に復帰するときにでも飲むか。多分だるいしな(復帰の事実が)

飲んだ本数:0本

 

7:龍角散のど飴 シークヮーサー

感想:定番だが飽きる。

個人的に、のど飴といえば龍角散。正直医薬品のど飴は全く効いた試しがないが、龍角散のど飴は効く。舐めている間はガチで咳が止まるので一時期めちゃくちゃ舐めていた(多分咳喘息だった頃)。

昔、ハニーミルク味という味があったんだが、確か味覚糖と分裂したかなんかだったかでハニーミルク味は無くなったんだよな。無くなるまでは頻繁にハニーミルク味を舐めていた。

確かはじめて龍角散を食ったのは高校生の頃である(それがハニーミルク味)。それまで、こんなん食うやつの気がしれんわ、と思っていたのに、まさかのハマった臭いのに美味い、癖になる、そんな魅力に取り憑かれてしまったのである。ただしノーマルな味のほうが不味くて食えない。

んで、その後ハニーミルク味が無くなってからは、ハニーレモンジンジャーをよく舐めていたがあれも無くなった。

というわけでシークヮーサー味である。

やっぱ定番である。だがさすがにシークヮーサー味を頻繁に食うのは飽きるなぁ。

舐めた回数:複数回

 

 

以上。

改めて見ても色々買ったなと思う。

まだ飲んでないのもあるのを考えると複雑な気分だが、どうすりゃいいか分からんかったしはよ治したかったので、しゃあなかったとも言える。

 

コロナに罹りどうしたもんかと悩んでここにたどり着いた諸君がいれば、

ここを読むことでだいたい自分に必要なものを揃えられるんじゃなかろうか。

きっと大変だろうが、無事乗り切れることを祈る。