ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

ガソリン価格上がりすぎだろ!人出過ぎだろ!修飾ヌクレオシドって何だ!!!!

 

142円/ℓ

 

バカか!!!!

 

f:id:wornoutemperor:20210330170902p:plain 

ようこそ諸君、我輩はボロボロ皇帝。

ガソリンがギリギリになりそうだったので帰りにガソリンスタンドに寄った(出勤時に忘れないぞ!と意気込んだ甲斐があった*1)。

そのガソリンスタンドはセルフで、一度ここを使うと「次回もよろしくおながいしゃーす(^o^)」といった風にレシートに5円だとか10円だとかの値引き券みたいなもんがひっついて出てくる。

 ちなみにその値引き券、別に安くなるわけでは無い元値が高いので、値引いて普通になるのである。それは知っている。知っているがセルフが良いのでここを使っているだけである。

 

にしてもここ3,4年くらいでどんどん上がっているように感じる。110円台から120円台となりだんだんだんだんと…。

 

そもそも、我輩は覚えているのだ。

我輩が小学4、5年頃のこと。

ガソリンは90円台だとかだった。安くて80円台、もしかしたら78円だとかもあったと思う。90円台で、高いな、と言ってた父を覚えているのだ

覚えているんだぞ!

おい!!

ガソリン上げてるヤツ!!!!

ナメんなよ!!!

忘れてないぞ安かった頃のこと!!!!!

お前らが上げたこと知ってるからな!!!!

 

 

消費税も5%から上がって、

ガソリンもこんなに上がって、

馬鹿たれ!世の中馬鹿たれだクソ!!!!

 

 

でまあガソリンスタンドの話に戻るが、

10円値引き券を使って、132円/ℓになったのを見ながらそれでも高ぇわと思いつつ満タンを選択し、クレカを機械に突っ込みながら、海外だったら即スキミングだよなぁと日本の平和を実感しつつ*2、ガソリンを車に飲ませて、意味なさそうだけど一滴残らんようにふりふりしながら、出てきたレシートで金額約4千円を見て、思わず「たけーな!」とつぶやいた。

 

ガソリンが上がるのは大体日祝連休だとかの人の動きが増す時であるので、コロナ前より値上がりしているこの状況にやっぱ人は出ているのだなと感じる。

 

それが春休みだからか、それとも緊急事態宣言解除後の反動かは知らん。

知らんけど本当に人増えてるよな。

 

 

そういやコロナ重症化リスクをはかれる検査方法が誕生しそうらしいな。

コロナウイルスに感染したら血中や尿中*3確認可能な修飾ヌクレオシドというやつが増えるらしくそれの量が多いか多くないかで重症化するかどうかが分かる、らしい。

ちなみに修飾ヌクレオシドが一体何かを調べたが我輩の知能では全然わからなかった。こんなにわからない事があるのかと衝撃である。

 

が一応調べたら分からん単語が出てきてまたそれを調べたら分からん単語が~と言う状態にもいつかは終わりが来るだろうと思ってできる限り調べた結果

この修飾ヌクレオシドというやつは、tRNAとかいうアミノ酸をタンパク質の鎖にするヤツまともに動くために存在している頑張り屋らしい。って言う認識になった。難しすぎだろ

まあ人間タンパク質が大事だからな、修飾ヌクレオシドがいないと人間ヤバいって事だろうか。でもなんでコロナになったらコイツが増えるのか。そしてコイツが増えたら何が起きるのかガソリンの話が何故こうなっているのか

 

とりあえず気になったので調べ続けたらめちゃくちゃ読みづらい研究結果なのかレポートなのかわからんやつにサイトカインという単語が出てきた。

サイトカイン…サイトカインストームってあったなそういえば。あの、悪いの入ってきたからやっつける!とかいって暴走して、自爆が如く己が身もろとも攻撃(ストーム)しちゃうっていうやつ。

アレと関係があるんだろうか?

アレと関係があるのなら…

と思ったらサイトカインってタンパク質だったのか!!なるほど!!

主にIL-6というタンパク質をサイトカインと言うらしく(他にもあるらしいが主はIL-6らしい)

つまりtRNAがタンパク質にする→タンパク質にするためには修飾ヌクレオシドが必要→修飾ヌクレオシドが爆増してる=サイトカインストームの予兆、ということなんだろうか。ま、全然違うかもしれないけど。

 

なんだかちょっと賢くなった気がするぞ。

 

 

もう少し、IL-6は持病があると出やすいのかとか知りたかったけどもう調べるのが面倒になってきたのでここまでにしておこう。一つ調べるのに分からなさすぎて20工程踏んでいる気がする。最後に英語で調べたらもっと詳しいことがわかるかもしれないと思って調べてみたが、修飾ヌクレオシドとサイトカインストームについてちょこっと書かれてそうな気がする見たい学術記事金払わんと見せない系だったのでやめた。

 

修飾ヌクレオシド飽きたのでまたガソリンの話に戻るが、

去年コロナで下がったとき110円台も一瞬のことで、すぐ値上がりしたよな。

あんなの下がった内に入らぬ。

おふざけである。

これ以上上がったら!!

 

許さあああf:id:wornoutemperor:20210330030442g:plainあああん!!!
※余談だが、毎日ゲームで限界まで起きていたら睡眠の調子は無事良くなった。この記事に追記済である。 
 
 
※半月後、更に10円以上値上がることなど、この時は知る由もない…

 

 

*1:仕事にいくのに意気込みが帰りにガソリン入れることってのもなんだかなとは思うが。

*2:これ毎回思う。スキミングされたら怖いな、でもカメラあるしな、設置するのも大変だろうし取りに来るのもな、とか。

*3:眼内にもいるらしい。眼内のヤツは一体いつどんなときに量を調べるのだろうか、怖い。