ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

最近早くに目が覚めるのでどうにかしようと試みた〜Winter Clash 3D〜

 

なぜ早くに目が覚めるのか、理由は不明である。

 

 

f:id:wornoutemperor:20210327163029p:plain

 

ようこそ諸君、我輩はボロボロ皇帝。

 

ここ数日、4,5時間で目が覚める

1時に寝た翌日(というか日付は同日だが)の昨日は6時に目が覚めた。

その前の日も2時頃に寝て7時頃に覚め、前の日は3時に寝て同じ7時頃だった。

個人的にはもっと眠りたい

なんなら家から出るのは10時50分ぐらいなのでギリの10時25分まで寝ていたい、と思っており、10時から5分おきに5回スヌーズを設定してアラームをあてているのだ*1

 

 まず、早く起きてもいいことがない。

早起きは三文の得とかいうが、我輩としては時間的損失である。

仕事は21時までだし、家に帰ってからなにかするぞと意気込んでも早起きしたせいでちょっと眠くなる。ちょっと眠いと気力が削がれる。

そもそも仕事の日に早起きしても仕事が待ってると思うだけでつまらんので何もやる気が沸かない。我輩の一日の始まりは21時からなのだ*2

※まあ早く起きてうれしいことがあるとすればそれは休日に限る。

 

ちなみに寝溜めという言葉があるが、人体に寝溜めなんていう睡眠貯蓄は無理なことらしい*3

たしかに5,6時間寝て一度起きて2,30分後に二度寝すると、また7時間近く眠れたりする。結局一度起きたらその時点でリセットされるということだろう。

なので短時間で起きて寝てを繰り返していると、結局疲れが取れていなくて死神がやってきて寿命が縮むらしい。※ショートスリーパーとかいう超人のことは知らん

 

我輩は早起きしてしまうせいで、そんな寿命が縮んでしまうようなことを、ここ数日毎日やっている

つまりめっちゃ二度寝している、ということだ。

目が覚めてしまってから、別に眠くないときもある。が、せっかくまだ時間もあって眠れるのにもっと眠りたいという、睡眠欲とは違った変な欲(勿体無い精神みたいなやつ)が襲ってきて絶対眠るぞと、無理に眠っている。

おかげでその次の寝覚めがすこぶる悪い。今日は首が痛かった。死神が隣にいた気配がする。

 

まあ、何年もの習慣で我輩はアラームのスヌーズで5分おきに寝起きを繰り返しているので実質二度寝どころか五度寝をしていそうなもんではあるが、それとコレとは違うのである。

そうだ、5分のお得寝本来起きるべき時間の3,4時間前に目覚てしまうということは、全くもって。全然。違う。

 

それに加えてふとしたときに右まぶたがピクピクするようになっている。これはたまに症状が発生することはあったが、眠ったら翌日直っていることが多かった。つまり我輩の場合睡眠不足、目の疲れの時に起きる症状だったのである(場合によっては神経が触れてるとかあるらしい)。

なのにそれが連日、解消されないのである。ずっとではないが断続的に起きる。不快だ。

ということはきっと、毎日睡眠不足ということになるはずだ。

 

嫌だ。もっと眠りたい。

何がいけないのか。生活もいつもと変わらないし精神的にも普段と変わらない*4から何も思い当たることがない。

我輩は考えた。そしてとりあえず己が思いつくことで、できることをしようと思った。

 

 

まず、

・腹いっぱい飯を食う

・やり残しをしない

・考えない系のゲームをしまくる

 

とりあえずこれを意識することにした。

やり残し とは:あれやるぞこれやるぞと思って結局やらなかったこと。起きる直前、というか時に寝ている最中ですら、やろう、やりたいという意識が強すぎて頭が無駄に働いてしまう要因。寝てんだか起きてんだかみたいなことになる。きっとこういうのが死後の未練になるんだな。死んでんだか死んでないんだかということで成仏できないのだ。

 

――そして実践――

1、腹いっぱい飯

帰って夜に普通の食事をしつつ、全然足りなかったので、普段だと面倒になってもう食べないところを、ちょうどこのブログ*5の彼がこの記事で↓

kusomamiren.hatenablog.comまさしくトマトうま、と言ってたので、我輩もトマトを食ってみようと思い*6、とりあえずトマト3個丸かじりすることで腹を満たした(残念ながら我輩がかじったトマトはあまり美味くなかった、3個目の正直的に最後のやつはギリ甘味があったが)。

 

2、やりたいこと

この日は帰って特別やろうと思っていたことは無く、心残り、やり残し的なものに関しても翌日に生まれる気配が無かったので、この工程はすっ飛ばして歯を磨いた。

 

3、考えない系のゲーム

考えない系ゲームで選定したのは、こちら。

Winter Clash 3D

Winter Clash 3D | Play 3D shooter in browser

f:id:wornoutemperor:20210327133105p:plain

インスト不要、ブラウザでデキる頭使わない系オンラインFPSである。

とりあえず赤サンタになって緑サンタをぶっ放す。

という感じのゲームだ。

ちなみに雪だるまが中間地点あり、触れると背負うことがデキる。

だが背負って一体どうするのか、未だにである*7

雪だるまを背負うと仲間がなぜか周囲に集まってきて、まるで崇めるようにしゃがみだす非常に邪魔である。一応オンラインなので万が一NPCでなければ、それがこのゲームの玄人的プレイ方法なのかもしれない。

また、このゲームには致命的欠陥があり、どの陣営からスタートするかで勝敗が分かれると言っても過言ではない。

 

陣営をAとBで分けるとすれば、

Aが、のんきにジングルベルのBGMが流れている陣営である。なんか明るい。離れたらBGMが遠ざかったりするのでイメージ的には多分このプレゼントの山の中にラジカセがあるな、といった感じの鳴り方だ。

Bは、無音である。なんか暗い。何でこんな陣営のデザインにしたのか作者の遊び心が気になるところである。で、この陣営に振り分けられると、敗北待ったなしである。それはジングルベルBGMによる鼓舞が無いから、ではない
このB陣営のサーバーは、恐ろしいほど回線が不安定なのである。結構な頻度で接続待ちが発生する。そのためタイムラグによってA陣営からバカみたいにやられまくるし、こちらから狙うことが難しい。

 

最初の頃、なんでこんなにB陣営は下手なのか、何でこんなにアホみたいにヘッドショットが打てるのか、実は全員NPCなんじゃないか?!と思っていたが、いざ自分がB陣営になったときに理由が分かった。
別に我輩が上手いわけでも、NPCだらけでもなく、上記の要因で単純にパワーバランスが狂っているからだったのである。

だがそれを込みで考えてもやりたくなる(むしろB陣営で勝ちにいきたいとか思える*8)、そんな変な魅力があるゲーム、それがWinter Clash 3Dなのだ*9

 

昨日Winter Clash 3Dを数え切れないほどプレイしたあと(数えようとはしてなかったが)、

同じ制作会社のゲームが増えていたので、ここ↓から選んでいくつかプレイし*10

Clash 3D game series | 3D shooters in browser for free

午前3時過ぎ頃、そのまま床で寝落ちした。

 

寒くて起きたのが5時頃である。

大誤算だ

結局10時まであと5時間。これじゃあ、早起き改善になったかならなかったかわからないな*11、とか思いながらベッドへ行き二度寝

まあこのままアラームが鳴る10時まで眠り続けられればどうでもいいやと思っていた。

 

が、急に目覚めてしまった9時44分

 

悲しいかな、寝相が悪すぎて腕を思いっきり上げており、血流が悪くなりしびれて感覚がなくなった結果、不快で起きたと言える。

力の入らない右腕を左手で持ち上げて布団の中にツッコんで、また寝たが、ここからは寝てるのか起きてるのかわからない状態であった。

アラームとスヌーズで寝たり起きたりということを繰り返し、もういいやと思って起床したのが10時20分。

 

 

――結果――

遅くまで起きて床で寝落ちてから起きるまでに2時間、そこから眠って5時間未満で目覚めたので原因がなんであれ改善はされなかったと言える。

が、ゲーム&床で寝落ちしたことによって、結果的に遅寝となり、睡眠時間が後に押され、目が覚めた時間自体は本来起きるべき時間に近づいたので、もっと眠らないと、と無理に眠ろうと焦る気持ちにはならなかったのはよかった

ちなみに起きた時点でそこまで腹は減っていなかったので、空腹という不快感を回避できたことから、トマト3個食ったのは正解であったようだ(最近起きたら腹減ってることが多くて嫌だった)。

 

 

――気づきと次なる実行項目――

寝相の悪さで起きることもある、という事が分かったので、

つまるところ、何度も寝返りを打っている=睡眠が浅いのではないか、という気づきがあった。

睡眠が浅いから簡単に目が覚めてしまうのである、多分*12

質のいい睡眠とかいうやつをとるべくベッドをどうにかしたり枕を買ったりとかすべきなのか、と考えたが。

そんなの面倒である。

面倒なので今度考える。

 

今の環境でデキること、根本的解決にならなかろうとただ1つ分かったことがある。

それはちょっと眠くなっちゃっても無理やり起き続ける、

つまり限界まで起きればいいということだ。

荒療治的だが、本当に早く起きたくないと思うのなら、眠くても3時までは最低起きる。起きられるなら限界まで起き続ける。なんなら床で寝る勢いでいい。

つまり遅寝を徹底するのだ。

一番てっとり早いし、というかもうこれしか無い。最近PCでゲームをしていなかったからいい機会かもしれない。

ちょっと眠いというその睡眠欲に負けたら、それは己が悪い、己を恨め!!!そして諦めろ!!!いつかまた元に戻るかもしれない!!!その日まで!!!!

それに、もしかしたらショートスリーパーという超人になった可能性だってあるのである。

 

遅寝を決意した、そんな話であった(寒さで風邪は引かないよう気をつけようと思う)。

 

 

2021/03/27追記

同じようにゲームをして、3時半まで起きてもう眠いとなったので、もう早起きになってもいいや、と、ちゃんとベッドで眠ってみた。

そしたら10時20分ぐらいまでぐっすり眠れた。意識したのは、なぜか最近寝るときに手を胸の上で祈るが如く組んでしまっていたので、そういやこれ変だと気づきしっかり手を下ろして直立姿勢で眠ったこと。

まだ眠れる。眠い。これは直ったということか?

 

その後15時近くまで眠り、まぶたの痙攣が治った。嬉しい。

 

 

 

 

*1:10時に絶対起きないのにわざわざスヌーズ設定しているのは、後何分眠れると感じるのが至福だからというのと、ジャストの時間にあてると万が一で寝過ごしそう

*2:今は閑散期で実質仕事中サボってるので仕事時間も一日のスタートとして相応しい状況ではあるが。

*3:誰が寝溜めなんて言葉を作ったんだ!!まあ多分めっちゃ眠りたいが故にむりくり理由付けしよう思った人だろうな。

*4:不調でも好調でもない。

*5:唯一毎日読んでいる、どころか遡ってまで読むことも多いクセになるブログ。

*6:ちなみに彼がトマトを食べた理由も外部からのトマト刺激によるものだったので、トマト的聖火リレーが始まったと言える。まあ我輩が終着点かもしれないが。

*7:背負った状態で死ぬと雪だるまはその場所に落っこちる。昨日久々にプレイして背負ったら今まで無かったはずの光る矢印が出た。矢印の先に向かえばいい気がするが、何が起きるのかは不明だ※その前にやられた。

*8:Aに振り分けられることが多い、なぜか。Bはレアである。

*9:※何故か翌日プレイするとB陣営も好調だった、日によるのかもしれない。

*10:個人的にはいかにも外人が考える日本って感じに中国と混同気味なゲームデザインのNinja Clash Heroesが楽しかった

*11:早起き改善ってなんだよって感じではあるが改善したいのは事実。

*12:深く眠りすぎて目覚めが良くなってるのかとも思ってたが…実際どうなのかはスマートウォッチがあればきっと分かるだろう。