ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

コンビニでトイレ借りたらナニか買うと言ってるようなやつが得をしない世の中であってほしい。

 

クッソ*1最低なことを言ってそうなタイトルだが、損をしてほしいとまでは言ってないので別に良いだろ(勢いで言いそうにはなったが)。

あと事前に言っておくが我輩はコンビニでのバイト経験は無い(場所問わずバイト経験自体が無い)

 

 

f:id:wornoutemperor:20210324201908p:plain

 

ようこそ諸君、我輩はボロボロ皇帝。

 

タイトルそのままである。

もう一度言おうか?

 

「コンビニでトイレ借りたらナニか買う」

と言ってるようなやつが

得をしない世の中であってほしい。

 

どうか神様、と我輩は願っている。心から得しないでほしい(本当はこういうやつは誰かに金を無心されて破産してほしい)。

それほど気に食わないのだ。

 

 

 このようなことを言っているくらいであるから、もちろんではあるが、

我輩はコンビニでトイレを借りても何も買わずにサッと出ていく。綺麗に使えばいいぐらいの気持ちである(そもそもそんな借りないが)。

もちろん、ナニか欲しかったら買うし、「トイレ」と「買う」が同列の優先度であることもある。欲しいか欲しくないか、それだけだ。

つまりそれはやられたらやり返す恩返し精神ではない。

我輩のただの購買欲だ(あと食欲)。

 

 

はたして、純粋な購買欲以外の買い物が、そのときにいるコンビニ店員にとってありがたいものなのか

答えは、だろう。

とういかコンビニ店員は基本的にオーナーではないわけだから、客がナニか買おうと買わなかろうと、そいつがトイレをした事実=トイレが汚れ水を使われた事実が覆るわけでもなく、更に買い物までされちゃレジを打つという小さな仕事が増えるだけであってありがたくもなんともないはずである。我輩ならそうだ。

別に買わなくても良いんだが。と思うだろう。

でまあ無心でレジを打つだろうが。

そこまでは正直、別に良い

ただ買っただけであるし。その心理、購入動機は本人のみぞ知ることであるからどうでも良いのである。

店員の立場で考えても、1,2個ピッとやる程度なら労力的には対したものではない。並んでいなければ(並んでまでトイレ礼で買うやつはいないと信じたい)

問題はその先である。

 

 

ちょっとマナーっぽくコンビニでトイレ借りたらナニか買うでしょ風にしているヤツ、これはお礼の気持ちとかほざいているヤツ。

 

先にも述べたように、トイレ礼購入は、その場にいる、ほとんどの場合においてバイトの立場でしか無い店員にとってありがたいものではない

特別、誰も損も得もしないそのどうでもいい行為に意味は無いのだ。

まあオーナー的には若干ありがたいかもしれないが、それでいうならそもそもトイレを借りないほうがありがたい説もある。

それでも借りたからと、何かしらしたいというその気持ち自体は悪ではない。

その購入動機を心の内だけに止めて自己満のお礼行為をすることは個人の自由である。

 

 

だが、それを、

礼であると吹聴する行為

マナーだと言い張る輩

これらは一体何なのか。

 

やりたいなら自由である。

やるなとは誰も言ってない。どうでもいいし。

ならばやらない自由もあって良いはずなのだ。

義務ではないのだから。

 

それなのに、

テメエの価値観で勝手にマナー扱いにし

誰も望んでない押しつけを礼だと言い張る

 

自らがルールとなり、

 

まるでトイレ購買をしない者を否定するかのように。

そしてトイレ購買をやることがまるで人格者であることの証かのように。

 

その心理。

 

 

結局の所、

他人を貶して

自分がデキたやつだと見せたいだけ

である。

 

自分をよく見せたい、いい人と思われたいというのは自由だ。

それが動機で親切行為をする人もいるだろう。

そのことは全く悪くないと我輩は思っている。

世間的に偽善と言われるような行為が、結果的に相手のためになっているのであれば、何一つ悪いことはないのだ。むしろ動機が何だろうがありがたいもんはありがたいので偽善とかどうでもいいのである*2

例を挙げるとすれば、ボランティアで内申をあげようとしている中学高校生だ。

あれだってもちろん困っている誰かのためになっているのであれば悪くない*3

同じようにトイレ礼購入自体も回り回って若干ためになっているかもしれないので悪ではない。

 

が、

やることを当然と言い、やらぬ者を貶めるようなその言葉は、だ。

 

そして、そういうヤツが言葉によって他者を落とした分だけ反動で持ち上げられる、そんな世の中もだ。

 

 

 

 

トイレは綺麗に使えばいい(綺麗に使えと張り紙はあるだろう)。

前提の義務はこれだけである。

だがその先の行為は自由だ。

つかそんなに礼をしたいなら、トイレしないときでもコンビニで買える必要なものは全部コンビニで買え。高かろうとな。充分な礼となるであろう。

 

 

とまあ、今回、極論でコンビニトイレを例に出しているのだが、

我輩は、言葉たくみに他人を落とし自分が持ち上げられるように仕向けている人間を実際に見てきたので、そういう奴がすこぶる嫌いなのである。

 

トイレ礼購入当然論者からは、そういう奴に通ずる部分を感じる。

 

だから我輩は、

「コンビニでトイレ借りたらナニか買う」言ってるようなやつが、

得をしない世の中であってほしい(本当は損してほしい)

そう思うのだ。

 

 

 

 

 

*1:トイレだけに。

*2:心理操作で詐欺行為働いたり変に見返りを求める場合は勿論NG、というかそれは結果的に相手の損。

*3:自分が中学高校生ぐらいの頃はボランティア学生を毛嫌いしていたが、我輩も大人になったのだ。